科学的・非科学的の調和で行うカラダ作り

都内にてパーソナルトレーナーとして働く。筋トレ、ダイエット、ボディメイクなどの情報発信してます。

体脂肪率計の落とし穴

自分が体重何キロや体脂肪率が何%とかジムに通っている方は測った事がある方も多いと思います。

 

月に1回など定期的に測って何%、何キロ落ちた、増えたとと自分の体重・体脂肪率の変化を計測している方も多いでしょう。

 

私としては、数値を測る事は悪いことではもちろん無いですが、そこまで気にする必要はないと思ってます。

 

そもそもそも体重・体脂肪率は朝・夜で測るのでも変わります。

そして、トレーニング前・後でも違いますし、食べた物や時間でも変わってしまいます。

 

体組成計で測る場合は同じ時間などで測った方がいいと聞きた事がある人もいるかと思います。

 

確かに測定をするのであればその方がいいのは間違いないです。

ただし、測定結果だけを見て減った、増えたと思うのはよくありません。

 

皆さんは何を目的にカラダを変えたいと思ったでしょうか?

大体の方は自分の見た目を変えたいから始めたのではないでしょうか?

 

数値なんて先程も話したように、色々な要因で誤差が出てしまいます。

その測定結果を基準にしてしまうと何がなんだか分からなくなってしまいます。

自分のカラダの見た目を変えたいのに数値ばっかりにとらわれてしまうと、結局長続きしないと思います。

見た目を基準にして、数値を参考程度にするならいいでしょう。

ただし、逆にする事はフォーカスする対象が変わってしまいます。

 

数値よりも自分の見た目の変化を気にすることの方が大事です。

自分がどうなりたいか、目的を間違えないようにして下さい!