科学的・非科学的の調和で行うカラダ作り

都内にてパーソナルトレーナーとして働く。筋トレ、ダイエット、ボディメイクなどの情報発信してます。

ダイエット・筋肥大の為のおすすめサプリメント

筋肉を付けたい、体脂肪を減らしたい、それを楽して・早くといった願望でサプリメントに手を出してみる人は多いのではないでしょうか?

 

これを飲んで何キロ痩せたとか、筋肉が付いたなどの広告に惹かれたり、有名人の○○さんが飲んでいるからなどサプリメントを選ぶ理由は色々あるかと思います。

 

そう言った私もあの人が使ってるからとか科学的に証明されていてなどの理由で、色々なサプリメントを試してみたし、今もサプリメントは取っています。

パーソナルトレーニングを受けて頂いてるお客様にももちろんある理由でサプリメントをおすすめしてます。

 

私はサプリメントに取るにあたってどんな理由でサプリメントを取るかが大事だと思ってます。

 

まず大前提として、あるサプリメントを取るだけで筋肉が付く、脂肪が落ちると言った効果はまずないかと思います。

もし効果があっても微々たる変化だと思います。

そもそも取るだけで変化があるものはそれはサプリメントではなく薬です。

 

筋肉を付けたり、脂肪を落とすには筋トレする事が何よりも効果的です。

 

私がサプリメントをとる理由として考えてるのは、筋トレのパフォーマンスを上げたいから取るという理由が一番です。

 

サプリメントを取る事で使用重量が上がれば筋肉に対する刺激が増えるし、後半に体力が持たずバテてたのが後半も保つ事ができ、運動量を上げる事ができるなど、トレーニングの質を高めれるサプリメントを選ぶのが僕は重要だと思ってます。

 

筋肉付けるのも脂肪を落とすのも最大限に効果が得られるのは筋トレです。

 

その筋トレの質を高めることがより筋肉が付き、脂肪を落とす手助けをしてくれるわけです。

 

私がサプリメントを選ぶ基準はここです。

そこで、僕がトレーニングパフォーマンスを上げるためにおすすめのサプリメントを3つ紹介します。

 

まず、1つ目は

『BCAA』

です。

レーニングしている方は知っている方も多いかと思いますが、BCAAの主な効果としては

疲労の軽減

・集中力の低下を防ぐ

・筋分解の抑制

があります。

 

レーニング中のパフォーマンスをできるだけ落とさないで持続できるので、それだけ運動量を上げる事ができるのかなと思います。

 

2つ目は、

『カフェイン』

です。

カフェインは覚醒作用がある為、こちらも集中力を上げることができ、パフォーマンスを落とさないで持続できるのかなと思います。

 

そして3つ目が、

デキストリン

です。

デキストリンはいわば糖質です。

人間のカラダは糖質をエネルギー源として、カラダが動くようになっています。

この糖質は普段は筋肉の中に蓄えられています。

そして、運動や筋トレをする際にこの筋肉の中にある糖質を使って動けるようになります。

この糖質がしっかりあれば動けるのですが、少ない場合は筋肉を分解してタンパク質から糖質を作ろうとします。

これを『糖新生』というのですが、これは手間であるため非効率です。

カラダを効率的に動かすには筋肉内に糖質がある、もしくは血液中にある方がいいわけです。

筋トレをすればどんどん筋肉内の糖質が失われてしまうため、トレーニング中に補充していけでできるだけ長く動けるという事です。

それによってパフォーマンスの低下を防ぐことに繋がるので運動量を上げる事ができます!

 

この3つが私がオススメするサプリメントです。

 

サプリメントを取る理由は様々だと思いますが、サプリメントを飲んだから効果が得らるというより筋トレをすることが何よりも効果が得られます。

その筋トレを最大限にできる事にフォーカスを与える事の方が何よりも大切であり、カラダを変える近道かなと私は思います!