科学的・非科学的の調和で行うカラダ作り

都内にてパーソナルトレーナーとして働く。筋トレ、ダイエット、ボディメイクなどの情報発信してます。

プロテインの選び方

筋トレ後はプロテインを飲みましょうというのが当たり前となってます。

しかし、プロテインって色々なメーカーから沢山出てるし、種類も豊富でどれを飲めばいいのか悩まれている方も多いと思います。

 

そんなプロテインを買うのに悩まれてる人に向けてプロテインを選ぶポイントとおすすめのプロテインを紹介します。

 

プロテインの種類

プロテインには大きく分けて3種類(ホエイ・カゼイン・ソイ)あります。

 

ホエイプロテイン

トレーナーからプロテイン飲んで下さいといえばホエイプロテインと言われてると思っていいです。

 

ホエイプロテインは、牛乳に含まれるタンパク質の一種です。
ヨーグルトの上澄みにできる液体のことをホエイ(乳清)といいます。

ホエイプロテインは3種類のプロテインの中で一番吸収率が早いと言われています。

 

カゼインプロテイン

カゼインプロテインホエイプロテインと同じく牛乳に含まれるタンパク質の一種です。

ホエイプロテインは水溶性で水に溶けやすいのに比べ、カゼインプロテインは不溶性で固まりやすいため吸収はホエイプロテインよりもゆっくりとなります。

 

ソイプロテイン

ホエイ・カゼインプロテインは牛乳を原料にしてますが、ソイは大豆を原料としてます。

ホエイ・カゼインプロテインに含まれる乳糖を上手く消化できない乳糖不耐症の人は乳糖を含まない植物性タンパク質であるソイプロテインを試してみるのもオススメです。

 

コスパ

各メーカーから色々なプロテインもあり値段も様々です。

毎日飲む物なので安い方がいいと思います。

しかし安いプロテインでも飲んだ方がいい、高いプロテインを飲んだ方がいいではなく、溶けやすさ、味、お腹の感じで判断することをオススメします。

 

プロテインをシェイカーに水を入れて飲む人が大半だと思いますが、その際にダマになってしまうプロテインは控えた方がいいです。

溶けにくいプロテインは体内で消化しずらいやので腸内環境が悪化する可能性があります。

 

ホエイプロテインの一種でホエイペプチドがあります。

ホエイプロテインよりペプチドの方が吸収が早いと言われています。

 

他にも、ビーフプロテイン、エッグプロテインなど原材料が違うプロテインが各種様々あります。

 

基本的にはプロテインを選ぶならホエイプロテインでいいと思います。

 

飲むタイミングとしては、朝・トレーニング前後に摂取をおすすめします。

 

よく牛乳で割って飲むと思われている人もいますが、水で飲んで下さい。

牛乳で飲むメリットはカラダにはありませんので、余計なカロリーや吸収率を考えたら水がおすすめです。

 

ルクアップを目指している人で、オレンジジュースなどの糖質の入ったジュースに混ぜて飲む人がいますが、トレーニング後に糖質も一緒に摂取する事で、筋グリコーゲンの回復を促し吸収率をあげる目的で取る人もいます。

それはそれで良いと思いますが、ジュースで果糖ブドウ糖液が入っているので、糖質を摂取するなら純粋にデキストリンやCCDがオススメです。

 

プロテインは手軽にタンパク質を補給できる唯一のサプリなので、ダイエットや筋肉をつけたい人は積極的に摂取してみてください。