科学的・非科学的の調和で行うカラダ作り

都内にてパーソナルトレーナーとして働く。筋トレ、ダイエット、ボディメイクなどの情報発信してます。

スポーツクラブ?プライベートジム?いざジムに通うならどこにする?

筋トレを始めようと心に決めて、じゃあどこのジムに通おうかなと悩まれる方もいるかと思います。

 

今回はスポーツクラブ、プライベートジムなどトレーニングできる場所がいくつかありますので、それぞれのメリット・デメリットを私なりに紹介し、結局どこがオススメか私のベスト3を教えます。

 

まず、マシーンなどのウェイトトレーニングができる場所はいくつかあります。

・スポーツクラブor24時間ジム

・市営・区営のジム

・プライベートジム

・レンタルジム

大体この4つになるかと思います。

【スポーツクラブ】

ティップネスコナミゴールドジムなど他にも色々な企業が経営するジムです。

基本的には月会費制で、ジムにはマシーンやトレッドミル(ランニングマシーン)などのジムエリアはもちろん、プールやスタジオ、お風呂やサウナなど完備しついるスポーツクラブも多くあります。

最近では、ホットヨガスタジオや低酸素ルームなども完備しているスポーツクラブがあり、大手企業だからできる設備の充実さが売りでもあります。

基本的には一人で自分のペースでやり、使い方など分からない事があればスタッフに相談すれば教えてくれます。

レンタルウェアやタオル、シューズなど置いている所は多いのでレンタル契約すれば手ぶらでトレーニングする事も可能です。

 

スタッフだけでなく、パーソナルトレーナー(外部・自社)も在籍しているスポーツクラブが大半だと思うので希望すればパーソナルトレーナーを付けてトレーニングする事も可能です。

パーソナルトレーナーの料金もプライベートジムよりもかなりお得で、大体相場は60分6,000円です。

 

最近のスポーツクラブはパーソナルトレーニングの需要も高まっている事もあり、パーソナルトレーニング専用エリアを設けている所もあります。

 

【24時間ジム】

ここ数年で急速に店舗数が増えいるのが、24時間営業のジムです。

エニタイムフィットネスやティップネス系列のファストジム、ジョイフィットなど早朝・深夜も営業している為、自分のライフスタイルに合わせて通う事が可能です。

スポーツクラブの様なプールやスタジオは無く、ジムとシャワーブースがあるのみでジムで筋トレメインの人には十分満足できるかと思います。

 

こちらも月会費制となり、エニタイムフィットネス  に関しては、登録から一ヶ月経過すれば全国どこの店舗でも利用できる為オススメです。(月の利用頻度が高い店舗の月会費となるそうです)

店舗によって設備や規模は違います。

 

スタッフは一定の時間在中してますが、手続きなどでいる為、使い方は教えてもらえる事はなく一人でトレーニングする様になります。

パーソナルトレーナーも在籍している為、パーソナルトレーニングを受ける事も可能です。

 

スポーツクラブだと年配の方が多いですが、24時間ジムだと20〜40代ぐらいの方が多いイメージです。

 

【市営・区営のジム】

それぞれの市や区が運営しているジムです。

都度払いで市や区によって違いはありますが大体300円ぐらいで利用ができる為、料金は安いです。

ただし、利用時間が90分などと決まっている所もあるようです。

マシーンもそれなりにある所もありますが、マシーンが古かったり数が少なかったりと設備が充実している所は少ないかもしれません。

スタッフはいるので使い方とかは相談できますが、パーソナルトレーナーは在籍している所もありますが、スポーツクラブ比べると少ないです。

一番のメリットは料金が安いとこだと思います。

 

【プライベートジム】

いわゆるライザップなどのパーソナルトレーナーとのマンツーマンをメインとしたジムです。

スポーツクラブの様な大型の施設ではなく、ワンルームぐらいの部屋でパワーラックやスミスマシーン、ダンベルが設置してあるぐらいで基本的にフリーウェイトの種目がメインとなる事が多いです。

料金は、パーソナルトレーニング代が込みとなる為2ヶ月で15〜20万とか高額になります。

その分パーソナルトレーナーがマンツーマンでトレーニングや栄養指導をしてくれます。

完全個室の所が多いので、周りの目を気にする事なくトレーニングに集中できます。

 

パーソナルトレーナーがマンツーマンで指導する為、トレーニング初心者であれば効果・効率的にできますし、ケガのリスクも抑える事ができます。

 

ただ、ある程度お金に余裕がないと出来ない事ですし、1年、2年と継続していくにはかなりコストが掛かる事になるかと思います。

 

【レンタルジム】

このコロナでかなり増えているのがレンタルジムです。

主にマンションの一室にパワーラックやダンベルが置いてあるような感じです。

フリーランスパーソナルトレーナーがお客様とレンタルジムでパーソナルを行うケースが大半かと思います。

1時間4,000〜6,000円ぐらいで貸し出しをしており、時間制となっています。

パーソナルトレーニングだけでなく、個人で借りてトレーニングする事も可能ですので人目を気にする方は集中してできます。

 

ただ、スポーツクラブの様にマシーンがたくさんあったり、スタッフがいるという事はないので出来るトレーニングは限られたものになるかと思います。

 

こんな感じで、それぞれのメリットやデメリットがありますが、私の見解としては、

 

お金に余裕があり、2ヶ月短期間だけ痩せたいならプライベートジムはオススメです。

筋肉を付けるのは短期間では無理ですが、痩せるだけなら可能です。

食事のアドバイスをしっかりしてくれる為、何をしていいか分からずでも2ヶ月以内には痩せたいなら良いかと思います。

 

中長期的にカラダを変えたいならスポーツクラブです。

そして、パーソナルトレーナーを付けながらも自分でもトレーニングしていくのがオススメです。

 

自分の財布事情で頻度や時間は決める事ができますし、自分でもマシーンなどを使ってトレーニングできるので、筋肉をつけたい、姿勢を良くしたいなど1〜2ヶ月では無理ですが半年ないし1年と正しくは継続していけば変える事は可能です。

 

初心者の方であれば、スポーツクラブで入会してトレーニングする事が一番オススメです。

 

レーニング経験者であれば24時間ジムが良いかと思います。

 

人目が気になり完全個室でやりたい、結婚式や何かイベントで痩せたいという悩みでお金に余裕があるのであればプライベートジムの選択はありです。

ただ、スポーツクラブでもパーソナルトレーナーはいますし、食事指導もしてくれる人が大半だと思うので痩せてそれを維持するのであれば最初からスポーツクラブに入会する事が良いと思います。

 

トータル的に考えてもやはりスポーツクラブが良いのかなと思います。

 

まとめますと、

初心者の方であればスポーツクラブ。

レーニング経験者であれば24時間ジム。

以上が私の見解です。