科学的・非科学的の調和で行うカラダ作り

都内にてパーソナルトレーナーとして働く。筋トレ、ダイエット、ボディメイクなどの情報発信してます。

ダイエットっていつから始める?

カラダの脂肪を減らして引き締まったカラダを作りたい!っと夏前や結婚式などイベントや薄着になる季節だと思う人は多いでしょう。

 

皆さんもダイエットを経験され、ゴールがありましたらどれくらい前から始められたでしょうか?

 

大体の人が2〜3ヵ月前からだと思います。

 

それで目標を達成された方もいるでしょうし、目標に届かなかった人もいると思います。

 

目標を達成できた人は素晴らしいですし、目標に届かなかった人もダイエットしようと思う気持ちは良い事ですし、その過程は経験になります。

 

ダイエットやボディメイクの成功の秘訣は、継続とトライ&エラーです。

試行錯誤しながら自分に合ったものを取り入れ、続けていけば着々とカラダは変わっていきます。

 

今回のお題目でもあるダイエットはいつから始める?というの対して私のアドバイスは、変えたいと思ったその日からです。

 

1番の理由としては、先程も言いましたが続ければ続けるほど引き締まったカラダになるからです。

 

早く始めた方がいいのは分かってるけど始めれない、始めたけど続けれない理由として食事や筋トレが辛いという事ではないでしょうか。

 

ダイエットするなら食事と筋トレは必須です。

今までジャンクな食べ物やジュース、脂っこい物を食べたり、運動が苦手な人はハードルが高いのでよりストレスに思うかもしれません。

 

一般的なダイエットだけでなく、コンテストに向けて減量をする人もそうですが期間が短いほど負荷・ストレスというのは増えます。

 

短期間で何とか痩せようとする人は中・長期でやる人に比べてよりスピードを上げなければなりません。

目標意識が強かったり、気持ちが強い人は何とかやり切れるでしょうが、そうでない人は途中で諦めて辞めてしまうでしょう。

 

何事も短期間が利益を取ろうとするのは継続が困難ですし、より良い結果には繋がりにくいと思います。

なのでダイエットに置いても余裕を持って中・長期間目線でやるべきです。

 

短期間しかないという人はそもそもの行動に移すのが遅かったわけでそう言った人は今後に生かして、そうでない人は中・長期間で行いましょう。

 

食事はクリーンな食べ物を、筋トレも週2〜3回をする必要がありますが、中・長期間であれば多少ジャンクな物を食べたりしても大丈夫です。

そもそも私の考えてる中・長期間は4〜7.8ヵ月ほどです。

ダイエットするのが一年後とかであれば食事は減らしたりしなくていいので、クリーンな食事、筋トレを始める事をオススメします。

ただし、体脂肪が高い人ほど長期間やる必要があります。

 

どんな食事などが良いかは今回の記事では割愛しますが、中・長期間でやるのであれば一食好き物、お酒は毎日2〜3杯飲んだとしても痩せることは可能です。

 

ただし、筋トレは減らさない方が良いです。

むしろ食べたい人は筋トレの頻度を増やせばいいです。

 

ダイエット中の食事が辛いと思う人が大半だと思いますが、期間とやり方の問題です。

 

中・長期間が余裕を持ってやり、好きな物も一食食べながら、お酒も飲みながら続けてやり、最後の2〜3週間はその頻度を減らしてスパートをかける感じが良いと私はおもいます。

 

そうすればチートデイを作ってその日は好きな物好きなだけ食べるというのが必要なくなります。

減量してる人でチートデイが流行ってますが、カラダへの負担はかなり大きいし、脳がその快楽を覚えよりストレスになると思います。

 

そんなことしないでたまに好きな物を適量食べれば、カラダへの負担は少ないし、体脂肪が減らないという状況は回避できると思います。

 

中・長期間でやれば習慣にもなるので、リバウンドもしづらいですし、何よりも健康意識が高まりクリーンな食事も取り入れる事で健康に繋がります。

クリーンな食事や筋トレを続ける事で、腸内環境が良くなったり、体力、筋力が付きより活動的、また自律神経が整い気分も良くなるなどメリットが多々あります。

もしかしたら、ジャンクな物やお酒をやめる事になるかもしれません。

 

短期間だとこういった事は起こり得ません。

 

今回はダイエット・減量方法というより、考え方の部分ではありますが方法よりも考え方がとても大事じゃないでしょうか。

 

どんな食事内容が良いかなどは別の記事で紹介しますが、今回お伝えした変えたいと思ったその日から自分を見つめ直し始めていきましょう。