科学的・非科学的の調和で行うカラダ作り

都内にてパーソナルトレーナーとして働く。筋トレ、ダイエット、ボディメイクなどの情報発信してます。

腕を太くする為のトレーニング

男性なら太い腕に憧れた人も多いでしょう。

 

私も太い腕に憧れとりあえずダンベルを使ってダンベルカールをやってました。

 

ダンベルカールも確かに腕を太くするのに必要なトレーニングでありますが、より太く見えるのにダンベルカールが1番最適ではありません。

 

今回は太い腕を作る為の効率的なトレーニング種目などを紹介します。

まず、腕の筋肉とは主に上腕二頭筋上腕三頭筋の事を言います。

f:id:mbakki:20211005231941j:imagef:id:mbakki:20211005231927j:image

上腕二頭筋はカラダの前面側の腕の筋肉で、上腕三頭筋はカラダの後面側の腕の筋肉です。

 

ダンベルカールで鍛えれるのは上腕二頭筋となります。

上腕二頭筋とは力こぶができるところで、腕の内側に位置する上腕二頭筋の短頭という筋肉が関係してきます。

 

このように筋肉の場所によってどこが発達してるとこう見えるというのが存在します。

ボディビルダーなどコンテストを目指してる人どういう風にカラダを作っていくかを考えて、トレーニングの種目を決めトレーニングをしています。

 

腕に関しては、力こぶをより大きくしたいなら上腕二頭筋の特に短頭を、上腕二頭筋の外側は長頭と言い長頭を発達させれば横から見た時に腕が太く見えます。

 

上腕三頭筋にも外側は外側頭、内側は長頭、外側頭と長頭の下に内側頭の3つがあり、上腕三頭筋と言います。

 

外側頭を鍛えれば横から見た時により太く見え、長頭を鍛えれば厚みがあるようになります。

 

これのことからもし腕を太くしたいと思っているなら上腕二頭筋の外側頭、上腕三頭筋の外側頭・長頭を鍛える事をオススメします。

特に、上腕三頭筋上腕二頭筋よりも筋肉の体積がより大きいので、上腕三頭筋が発達してる方がより腕は太く見えます。

 

上腕二頭筋の外側頭を鍛えるのにオススメの種目が、

・EZバーカール

・ハンマーカール

です。

特にEZバーカールは重量を扱う事ができるので特にオススメです。

 

上腕三頭筋の外側頭は

・ナローベンチプレス

・ケーブルプレスダウン

です。

ナローベンチプレスはスミスマシーンの方が安定性がありより重量を扱えるのでオススメです。

 

上腕三頭筋の長頭は

EZバーライイングトライセプス

ケーブルトライセプス

です。

EZバーライイングトライセプスであれば重量を扱いながらしっかりストレッチもできるためオススメです。

 

腕を太くしたい人はこれらの種目をメインにして回数6〜8回できる重量で3セット行えれば腕を太くできるでしょう。

 

もし力こぶを作りたいなら上腕二頭筋の短頭なんですが、短頭でもより肘側を鍛える事で力こぶを作った時の高さが高くなります。

オススメの種目としては、

プリチャーカール

です。

 

今回は腕のトレーニングの紹介でしたが、腕でもよりどこを発達すればどう見えるかがありますのでそれを踏まえてトレーニングできるとより理想なカラダに近づくことが可能です。

これは腕だけでなく、胸や背中など全てに言えることです。

 

より効果的にカラダの変化を感じる事ができるはずですので参考にしてみて下さい。