科学的・非科学的の調和で行うカラダ作り

都内にてパーソナルトレーナーとして働く。筋トレ、ダイエット、ボディメイクなどの情報発信してます。

パーソナルトレーニングってどうなの?

パーソナルトレーニングはもう世間ではだいぶ認知されるようになってます。

 

そんな中でもやはりライザップの印象が強いのではないでしょうか。

自分だけではダイエットできなかったかけど専門家にお金を払って受ける事でカラダを変えることができるそんな感じだと思います。

 

パーソナルトレーニングを受けたいと思ってもどこで受けたり、どんな人に受けたらいいか分からないと悩んでる方は多いのではないでしょうか。

 

この記事では、そんな悩みのある方の少しでも参考になればと思い色々なパーソナルトレーニングのメリットやデメリットを紹介したいと思います。

 

f:id:mbakki:20211013231705j:image

そもそもパーソナルトレーニングって必要?

これに関しては、初心者、中級者とわず受けた事がないのであれば一度は受けるべきです。

理由としては、やはり何か上達したいならプロにみてもらう方が早いからです。

特に初心者のうちに正しいフォームなどを習っておかないと後からでは直すのにより時間がかかってしまい効率が悪いです。

ゴルフを上手くなりたいならゴルフのティーチングプロ、歌が上手くなりたいならボイストレーナーにみてもらうなどどんな事でも必要だと思います。

そして習った上で自分で練習を重ねる事がどんどん上手くなり変わっていくのではないでしょうか。

 

これは筋トレも同じです。

効率的なフォームでやらないと筋肉は思うようについてきません。

結果を優先するのであればやはりプロに習うということは大切だと思います。

 

ではパーソナルトレーニングを受けるにはどうすればいいがという事ですが、パーソナルトレーニングは受ける場所やトレーナーによっても受ける内容が大きく変わります。

 

まずパーソナルトレーニングとはどこで受けれるかですが主に3つあります。

・プライベート・パーソナル専門ジム

・スポーツクラブや公営のジム

・自宅等に出張、レンタルジム

大体パーソナルトレーニングを受ける場合には大きく3つに分けられます。

 

1つ目のプライベート・パーソナル専門ジムは企業や個人がジムを持っていてそこでパーソナルトレーニングを受ける形態です。

基本的にパーソナルトレーナーが何人かおり、週2回を2ヵ月ほどの期間で契約しパーソナルトレーニング受けるようになります。

相場は大体15〜20万ぐらいです。

オプションでプロテインなどのサプリを購入したり、期間を延ばすなどすればさらに料金はかかります。

初回の担当したトレーナーがずっと続く事もあれば、その時間に空いてるトレーナーが担当するなどといったケースもあります。

筋トレだけでなく、食事指導もしてくれるところが多いです。

筋トレについては、スポーツクラブほど施設が充実してる訳でないのでパワーラックやスミスマシーン、ダンベルを使ったトレーニングがメインになる事が多いです。

 

プライベート・パーソナル専門ジムで受けるメリットとしては、完全サポートしてくれる事だと思います。

食事指導もしてくれて、実績あるジムでトレーナーのレベルは一定水準はあると思うので信頼できるのではないでしょうか。

色々な色のパーソナルトレーナーがいると言うよりは、ライザップやその他のプライベートジム独自のメソッドをトレーナーに落とし込んでトレーナーは指導にあたるというか感じです。

 

2つ目のスポーツクラブ、公営ジムでのパーソナルトレーニングですが、こちらでは様々なパーソナルトレーナーが所属しています。

特にスポーツクラブは大型店舗であればパーソナルトレーナーが20人以上いる店舗もあります。

パーソナルトレーナーもスポーツクラブ専属のトレーナー、フリーランスのトレーナー、パーソナルトレーナー会社から業務委託で所属しているトレーナーなど様々です。

トレーナーによっても得意分野は分かれ、ダイエットなどのボディメイク、姿勢改善、腰痛・肩こりなど不定愁訴の改善、コンテストに向けての身体作りなど様々なジャンルのパーソナルトレーニングを受けることが可能です。

 

パーソナルトレーナーといえばダイエットの為の指導だけと思われているか方が多いですが、トレーナーによっては色々なカラダに対する悩みを改善してくれます。

 

スポーツクラブでパーソナルトレーニング受ける1番のメリットは、料金がプライベートジムより安い事です。

相場は1時間約6000円で、30分や45分など時間も選べます。

ただトレーナーによっては料金が1万円であったり様々でもあります。

一回だけ受けてみることもできるし、トレーナーと相談して週1回だけとか月に1回だけなど自由に決める事もできます。

 

プライベートジムに比べてもよりラフにパーソナルトレーニングを受けることができます。

 

デメリットとしては、基本的に委託で所属しているトレーナーが大半な為、希望するトレーナーが週5日とかフルで予約があるかと言ったらそうではなく、週2〜3回しか来てなかったり、午前中のみであったりとスケジュールが取りづらいトレーナーもいるという事はあります。

 

それ以外はスポーツクラブでの施設をフルに活用してトレーニングができる為、トレーニングの幅も広がりますし、パーソナルトレーニング以外はスポーツクラブの会員であれば自分でもトレーニングや施設利用ができます。

 

最後の3つ目は、出張パーソナルやレンタルジムでのパーソナルトレーニングです。

こちらに関しては、基本的にはフリーランスで活動しているパーソナルトレーナーが多いです。

インスタなどのSNSやホームページなど何かのきっかけでパーソナルトレーナーを知り、パーソナルトレーニングをお願いするような流れが多いでしょう。

もちろんそのトレーナーがスポーツクラブで所属しているならばスポーツクラブでパーソナルトレーニングを受ける事ができるでしょう。

 

ただどこにも所属していないパーソナルトレーナーもいるのでそう言った場合は、レンタルジムでパーソナルトレーニングを受けたり、自宅によんでパーソナルトレーニングをしてもらうような事になります。

相場は1時間6000円ぐらいですが、出張費やレンタルジム代も含めるともう少し料金は上がる事が多いです。

 

f:id:mbakki:20211013233458j:image

結論としては、初心者や中級者が受けるのであればスポーツクラブでパーソナルトレーニング受ける事がよりラフに受けれるためオススメです。

 

プライベートジムは、完全に任したいという人にはオススメです。

 

パーソナルトレーニングとはという事について掘り下げてみましたが、結果を求めているのであれば何回が受けてみる方が結果的にお金も時間も無駄にすることなくできると思うので、もし悩まれるてる方がいましたら今回の記事を参考にしてみて下さい。