科学的・非科学的の調和で行うカラダ作り

都内にてパーソナルトレーナーとして働く。筋トレ、ダイエット、ボディメイクなどの情報発信してます。

寒い時期にはホットプロテイン

寒くなってくると冷たい飲み物よりも温かい飲み物が飲みたくなると思います。

 

普段プロテインを飲む場合には、水で溶かして飲む人が大半ではないでしょうか。

 

プロテインをトレーニング後だけでなく、起床後や就寝前に飲む人もいるでしょう。

 

ただ寒くなってくると冷たい物よりは温かい物の方が飲みやすいと思います。

そんな時はホットプロテインがおすすめです。

 

プロテインを温かい状態で飲んでも大丈夫なのか心配される方もいると思うのでしっかり解説していきます。

f:id:mbakki:20211129202432j:image

結論から言ってホットプロテインを飲んでも栄養素的に問題ありません。

 

ただし、温度やプロテインの種類によって注意する点があります。

まずホットプロテインで飲む時に起こる点として

熱変性があります。

熱変性とは、タンパク質の分子の立体構造が熱により変化して性質が変わる事をいいます。

例として、卵を熱を加えて茹でたり焼いたりすることで白身や黄身が固まります。

これは熱変性によって起こったからです。

なので栄養成分にはほとんど変化はありません。

 

プロテインパウダーを温度の高いもので飲んだとしても分子の立体構造が変化しただけである為、アミノ酸が失われてるとかはありません。

 

また、熱変性が起こる事でプロテインパウダーが固まりやすくなる事でダマになりやすかったりします。

 

後、プロテインのフレーバーによって味が変わる事があります。

フルーツ系のフレーバーだと酸味が強くなる事もありますので、筆者のおすすめはココアやコーヒー、バニラがホット飲んでも美味しく飲めます。

 

プロテインの種類によっても熱変性の違いがあります。

一般的なホエイプロテインは80°前後から熱変性が起こると言われてます。

ソイプロテインカゼインプロテインホエイプロテインよりも熱に強く、100°前後でも熱変性が起こらないそうです。

沸騰したお湯で飲むならソイプロテインカゼインプロテインでもダマになりにくいでしょう。

 

ホエイプロテインをホットで飲む場合は沸騰したお湯ではなく、75°以下ぐらいがダマになりににく飲みやすいです。

 

 

注意として、沸騰したお湯をシェイカーに入れて混ぜるとシェイカーが膨張して爆発する恐れがあります。

ホットで飲む場合はシェイカーに少し水を入れてから沸騰したお湯を入れるか、75°ぐらいのお湯を入れるかした方が安全で美味しく飲む事ができます。

f:id:mbakki:20211129202938j:image

 

ちなみに筆者はリミテストのホエイプロテインでココアが一番のお気に入りで、普通にホットココアを飲んでるかのようで美味しいです。

 

是非寒い時期はホットプロテインをお試しください!