科学的・非科学的の調和で行うカラダ作り

都内にてパーソナルトレーナーとして働く。筋トレ、ダイエット、ボディメイクなどの情報発信してます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カラダの適応能力について

人間のカラダは適応する力があります。 骨折したら前よりも骨が強くなる、野球のバットで素振りして手の皮が剥けてしまえばマメとなって皮が厚くなるなど。 こういったカラダが前よりも強くなるといった行為は簡単に言えばその負荷に対してカラダが適応した…

体脂肪率計の落とし穴

自分が体重何キロや体脂肪率が何%とかジムに通っている方は測った事がある方も多いと思います。 月に1回など定期的に測って何%、何キロ落ちた、増えたとと自分の体重・体脂肪率の変化を計測している方も多いでしょう。 私としては、数値を測る事は悪いことで…

モチベーションの上げ下げ

ジムに行かなくなる、食事が荒れるなどカラダ作りをしていくとこんな経験は誰もがあります。 その要因として、やる気が沸かない・モチベーションが上がらないと言った気持ちが下がってしまっている事を言っている方が多いです。 このやる気やモチベーション…

1年後の自分

自分のカラダを変える為には、筋トレと食事が絶対的に必要だと思います。 筋トレだけでも良くないし、食事だけでも良くないです。 なぜなら効率的でないからです。 筋トレと食事この両方やる事で最大限の効果を高める事が出来ると言うのが重要なポイントだと…