科学的・非科学的の調和で行うカラダ作り

都内にてパーソナルトレーナーとして働く。筋トレ、ダイエット、ボディメイクなどの情報発信してます。

寒い時期にはホットプロテイン

寒くなってくると冷たい飲み物よりも温かい飲み物が飲みたくなると思います。 普段プロテインを飲む場合には、水で溶かして飲む人が大半ではないでしょうか。 プロテインをトレーニング後だけでなく、起床後や就寝前に飲む人もいるでしょう。 ただ寒くなって…

筋トレの効果を上げる胸椎の可動域

筋トレでは効率よくカラダを使い、対象とするに筋肉に刺激を与え、ケガのリスクを抑えることが重要になります。 その為に各種目のトレーニングフォームを徹底しなければなりません。 ベンチプレスだと胸、ショルダープレスであれば肩、バーベルカールであれ…

コンテストへの減量で絞る為に必要な事

コンテストを出場する人が増えて、それに伴い色々な団体もできました。 ボディビルダーほどの筋肉量がなくてもスポーツモデルなどであれば絞りが凄ければ上位を狙うことができます。 どのカテゴリーでも減量はつきもので筋肉量もあり、絞り切れてカットが出…

肩を鍛える!逆三角形のカラダ、顔を小さく見せる

肩の筋トレはしてますか? ボディメイクで筋トレしていて肩の筋肉を鍛える事は逆三角形のかカラダや肩幅を広げる事で顔が小さく見えるようになります。 肩だけでなく背中の筋肉もつける事でより逆三角形のカラダを作る事ができます。 今回は肩にフォーカスし…

何のために食事を減らす?トレーニング中のパフォーマンスを上げる!

ダイエットするにあたって食事管理は必要です。 普段の摂取カロリーよりも減らし、筋トレをすることでカラダは変えることができます。 食事を減らせばいいと思って闇雲に一食抜いたり、炭水化物を抜いたり、脂質を減らしたりなど色々なやり方で食事をコント…

パーソナルトレーニングってどうなの?

パーソナルトレーニングはもう世間ではだいぶ認知されるようになってます。 そんな中でもやはりライザップの印象が強いのではないでしょうか。 自分だけではダイエットできなかったかけど専門家にお金を払って受ける事でカラダを変えることができるそんな感…

お腹を減らしたい、割りたい!何をすればいい?

ダイエットする目的の大半がお腹が気になってきたからじゃないでしょうか? ぽっこり出てるお腹よりもお腹が凹んでいて、腹筋が見えるカラダになりたいと思いジムに通い始めるのではないでしょうか。 そして、ジムに行ったら腹筋のマシーンや腹筋台を使って…

コンテスト当日までの最終調整

コンテスト当日からの一週間で絞れていれば質感なや張り感など変えることができます。 その為には、どんな風に残り1週間を過ごせばいいのかを紹介しますので参考にしてみて下さい。 まずはディプリートです。 ディプリートは3〜4日間行います。 ディプリート…

スポーツと筋トレの相関性

ダイエットやコンテストの為など見た目をよくしたくて筋トレもする人がいれば、スポーツで競技力を向上させたくて筋トレを取り入れる人もいます。 特に最近は日本でもウェイトトレーニングを積極的に取り入れるアスリートや学生も増えている印象です。 部活…

腕を太くする為のトレーニング

男性なら太い腕に憧れた人も多いでしょう。 私も太い腕に憧れとりあえずダンベルを使ってダンベルカールをやってました。 ダンベルカールも確かに腕を太くするのに必要なトレーニングでありますが、より太く見えるのにダンベルカールが1番最適ではありません…

ダイエットっていつから始める?

カラダの脂肪を減らして引き締まったカラダを作りたい!っと夏前や結婚式などイベントや薄着になる季節だと思う人は多いでしょう。 皆さんもダイエットを経験され、ゴールがありましたらどれくらい前から始められたでしょうか? 大体の人が2〜3ヵ月前からだ…

タンパク質を取れば取るほど筋肉は付くのか?

昨今、フィットネス・健康ブームも相まって各食品メーカーやコンビニなどからタンパク質の多い食品が並ぶようになり、手軽にタンパク質を摂取できるようになってます。 プロテインやサラダチキン、ギリシャヨーグルトまたはプロテインバーや高タンパク質アイ…

スポーツクラブ?プライベートジム?いざジムに通うならどこにする?

筋トレを始めようと心に決めて、じゃあどこのジムに通おうかなと悩まれる方もいるかと思います。 今回はスポーツクラブ、プライベートジムなどトレーニングできる場所がいくつかありますので、それぞれのメリット・デメリットを私なりに紹介し、結局どこがオ…

コンテスト出る為の3つの必要な事

フィジークやスポーツモデル、ベストボディジャパンなどコンテストに出てみたいと思う人もここ数年で男女問わず増えきてます。 一昔前だと、コンテストに出ると言ったらパーソナルトレーナーやインストラクターなどフィットネス関係の仕事をしてる方がほとん…

カッコいいカラダを競うコンテストについて

一昔前だと、ジムに通って筋肉を鍛えているという人はボディビルダーのイメージが強い人が多いのではないでしょうか? ボディビルダーと言えば、筋肉モリモリできわどいパンツを履いてポーズを取っているそんな印象かと思います。 人によってはそれに強い憧…

トレーニングを始めるのに必要な3つの事

ジムに通ってトレーニングを始めるのに必要な事が3つあります。 まず第一、当然の事ですがジムに入会する。 カラダを変えるなら最低でも週2回は通う事が必要です。 週一回だと頑張っても維持レベルです。 もちろん週2回よりも3回の方がカラダは変わりやすい…

宅トレよりジムでのトレーニングの方がカラダが変わる

最近では、SNSやYouTubeの影響で簡単にトレーニング方法を調べることができます。 そして、自宅でできるトレーニングも色々な方法も調べることができ初心者の方や何をやったらいいのか分からない方も手軽に始める事も可能です。 トレーニングを始めようとす…

プロテインの選び方

筋トレ後はプロテインを飲みましょうというのが当たり前となってます。 しかし、プロテインって色々なメーカーから沢山出てるし、種類も豊富でどれを飲めばいいのか悩まれている方も多いと思います。 そんなプロテインを買うのに悩まれてる人に向けてプロテ…

プラントベースをオススメするわけ

アメリカを中心にプラントベースが数年前から流行ってきてます。 ダイエットは朝バナナダイエットや糖質制限など色々な食事方法を試されるた方も多いかと思います。 私自身も1日に5〜6杯もプロテイン飲んだり、糖質制限したり、鶏胸肉中心のローファットな食…

分厚い胸板・美しいバストを作るための大胸筋トレーニング

男性なら分厚い胸板、女性なら美しいバストになりたい人も多いでしょう! そんなカラダを作るためには大胸筋を鍛える必要があります。 どんなトレーニングをしたら理想の大胸筋を手に入れることができるかを説明していきます! 大胸筋は基本的にこの様な形を…

ダイエット・筋肥大の為のおすすめサプリメント

筋肉を付けたい、体脂肪を減らしたい、それを楽して・早くといった願望でサプリメントに手を出してみる人は多いのではないでしょうか? これを飲んで何キロ痩せたとか、筋肉が付いたなどの広告に惹かれたり、有名人の○○さんが飲んでいるからなどサプリメント…

初心者が筋トレを最大限に効果を上げる為に意識する事

昨今はSNSやYouTubeなど手軽に筋トレの方法などの情報を得ることができます。 有名な○○さんがやっていたから同じトレーニングをしてみる。 そして、トレーニングのフォームを鏡を見ながら真似できてるか確認するといったことをされた事がある人もいるかと思…

カラダの適応能力について

人間のカラダは適応する力があります。 骨折したら前よりも骨が強くなる、野球のバットで素振りして手の皮が剥けてしまえばマメとなって皮が厚くなるなど。 こういったカラダが前よりも強くなるといった行為は簡単に言えばその負荷に対してカラダが適応した…

体脂肪率計の落とし穴

自分が体重何キロや体脂肪率が何%とかジムに通っている方は測った事がある方も多いと思います。 月に1回など定期的に測って何%、何キロ落ちた、増えたとと自分の体重・体脂肪率の変化を計測している方も多いでしょう。 私としては、数値を測る事は悪いことで…

モチベーションの上げ下げ

ジムに行かなくなる、食事が荒れるなどカラダ作りをしていくとこんな経験は誰もがあります。 その要因として、やる気が沸かない・モチベーションが上がらないと言った気持ちが下がってしまっている事を言っている方が多いです。 このやる気やモチベーション…

1年後の自分

自分のカラダを変える為には、筋トレと食事が絶対的に必要だと思います。 筋トレだけでも良くないし、食事だけでも良くないです。 なぜなら効率的でないからです。 筋トレと食事この両方やる事で最大限の効果を高める事が出来ると言うのが重要なポイントだと…

カラダを変える為に一番大事な事

前回の記事でダイエットの成功の秘訣は継続できるマインドだと話しました! この時期になるとジムに入会する人、夏までに痩せるぞと目標を立てる人が増えてきます。 全く運動してなかった人達が筋トレや走ったりなどすると最初の1ヶ月ぐらいは体重が減ったり…

ダイエットの成功法則

痩せたい、腹筋を割りたい、海・プールで目立ちいなど夏は特にカラダを変えたい人が多いんじゃない方と思います! もちろん私もそんな中の一人ですw 巷では色々なダイエット方法があります。 糖質制限、低脂肪ダイエット、パレオダイエットなど食事制限の方…