科学的・非科学的の調和で行うカラダ作り

都内にてパーソナルトレーナーとして働く。筋トレ、ダイエット、ボディメイクなどの情報発信してます。

初心者が筋トレを最大限に効果を上げる為に意識する事

昨今はSNSYouTubeなど手軽に筋トレの方法などの情報を得ることができます。

有名な○○さんがやっていたから同じトレーニングをしてみる。

そして、トレーニングのフォームを鏡を見ながら真似できてるか確認するといったことをされた事がある人もいるかと思います。

 

同じトレーニングをする事は悪いことでありませんが、フォームを鏡で見て真似る事に問題があります。

 

そもそも筋トレでは、鍛える部位に最大限に刺激を与えるための動きになります。

様々な筋トレの種目は、メインの筋肉が最大限に伸ばして縮める事で筋肉が最大限に使われるように動きを考えた結果、今のトレーニング種目があります。

 

筋トレにおいては筋肉が伸ばされ・縮むことが一番大事になります。

 

考え方の問題にはなりますが、動きを意識して筋肉に効かせるよりは、筋肉に効かすように動きを意識する事が大事になります。

前者を意識してトレーニングしてる方は鏡を見て動きが合ってるかを考えてトレーニングしているかと思います。

それでは筋トレを行う根本が変わってしまってます。

そうでなくて、如何に筋肉に効かすが大事なわけで意識を向けるのは動きではなく、筋肉です。

 

フォームを綺麗に行おうと思って意識するのは間違いで如何に筋肉が伸ばされ、縮んだ感覚があるかにフォーカスすることでその人にあったフォームが確立されます。

 

皆さんもフォームに意識するのでなく、筋肉にしっかりフォーカスを当ててトレーニングしましょう!